金沢市の安心価格の学習塾、無料体験も受付中





塾での勉強は、少し緊張感があります。そして少しの緊張感が集中力を高めてくれます。家ではテレビや漫画など誘惑がたくさんあり集中できない、という人には塾の環境はお勧めです。また、塾では周りが勉強している人しかいないので、とても静かで「自分も負けられない」とモチベーションがあがります。分からない問題に直面したときには、集中力が途切れがちです。しかし塾では、分からない問題をすぐに質問し解決できるので集中力が途切れることが少なくなります。


宿題や家での学習で分からなかった問題を指導、疑問を解決します。

予習は、一人ではなかなか難しい勉強です。しかし塾ならできます。塾で予習をしたら、学校の授業が理解しやすくなり楽しくなったとの声もよく聞きます。

成果が上がらない人たちに共通しているのは、問題を解き答えを確認するだけで勉強が終わっている、という点です。答えを見て、分かったつもりになっていませんか。
理解を整理し、繰り返し練習しなければ理解はなかなか定着しません。オリジナルでは、間違えた問題に関して、じっくりノートにまとめる時間を設けています。すると、さらに深い疑問が湧いたり、「じゃぁこの場合はどうなるの?」といった質問がたくさん出てきます。多角的に問題を理解することで、深く幅広いしっかりとした理解を定着させることができます。また更に、間違えた問題を繰り返し練習をすることで、理解の確認と定着をします。

「何が分からないかが分からない」が、勉強の妨げになります。
オリジナルでは、自力で解けた問題、解説を聞いて分かった問題やヒントを聞いて分かった問題に、それぞれチェックを入れることで分かる・分からないをハッキリ区別します。
授業を通してどこまで理解できるようになったかを確認し、さらに復習が必要かどうか、次のステップへ進めるかどうかを判断し、より効果的な学習へと繋げます。

小学生 国語・算数・英語・理科・社会
※英語は、基本的な文法の指導をします(主に高学年対象)。
中学生 数学・英語・理科・社会・国語
高校生 数学・英語・物理・化学・国語




 【当塾在籍生徒の学校(卒業生を含む)】
[ 高校 ]
金沢大学附属高校/金沢西高校/桜丘高校/二水高校/北陸学院高校/星稜高校/伏見高校/その他
[ 中学校 ]
金沢大学附属中学校/長田中学校/大徳中学校/港中学校/金石中学校/浅野川中学校/北鳴中学校/緑中学校/その他
[ 小学校 ]
金沢大学附属小学校/西小学校/大徳小学校/木曳野小学校/諸江町小学校/その他
【オリジナルでの成果】
入塾前:5科目305点 → 426点 121点UP!
意識が変わり、勉強に対する集中力に変化が見られましたね。しっかり成果につながっています。
入塾前:数学47点 → 79点 32点UP!
基本問題がしっかり理解できるようになり、確実に点数につなげることができるようになりましたね。次は応用題もできるように繰り返し練習しましょう。
入塾前:社会44点 → 87点 43点UP!
社会の勉強法がわからない、ということで塾に。ノートにまとめながらの勉強が定着して、知識も定着しやすくなりましたね。歴史も流れを追いながら理解できるようになりました。
入塾前:理科50点 → 74点 24点UP!
理科は分野が分かれていて、比較的成果の出やすい科目です。でも気を抜くとすぐに新しい分野が分からなくなるので、しっかり勉強を継続しましょう。
入塾前:英語69点 → 93点 24点UP!
文法も単語も理解できているのに、あまり点数が取れていませんでした。細かなミスが多かったので、動詞や時制など基本練習の繰り返しと、英作練習で英語を組み立てる精度が上がりましたね。

[ 個別指導塾オリジナル ]

〒920-0345 石川県金沢市藤江北4丁目393
TEL / 076-225-7918
E-mail / original.kanazawa@gmail.com URL / http://original88.web.fc2.com
・ 授業
・ 料金
・ コラム
・ access
・ 個人情報保護方針

Copyright(C)2009-2015 ORIGINAL All rights reserved

inserted by FC2 system